瞬速ニュース

瞬速ニュースでは、最新のいろいろなニュース、芸能界の旬なネタ、情報を
いち早くお送りして行きたいと思います。

    カテゴリ:ニュース > スポーツ

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/08/08(水) 19:19:35.38 ID:CAP_USER9.net

    「僕としては万全の準備をして待っていたが、かなわなかった。ただ、その2文字(引退)を、今日は使いたくない。
    ブレーブスのために、最後まで野球します。けじめとして」

    独立リーグの栃木ゴールデンブレーブスでプレーしながらNPB(日本プロ野球組織)復帰を目指していた村田修一内野手(37)が8月1日に記者会見し、こう語った。
    その前日がNPBの移籍期限だったが誘いはなく、今季中のNPB復帰がなくなったことを受けての言葉だ。
    スポーツマスコミは“美学”“けじめ”と好意的に報じ、「まだまだNPBでプレーできる」「頼れる方でした」という元同僚たちのコメントも読むと、
    なぜ?と思わずにいられない。メディアが伝える彼の評価と、オファーがない、という現実。

    そのギャップの理由を取材していくと、こんな証言に出合った。

    「仲が良かった記者たちは、村田が一言多い、という部分を書いていないですからね」(ベテラン記者)

    長く中心選手としてやっていると、自分のことだけでなくチームのことを考えるようになり、
    そこで村田は、このままじゃダメだ、という部分を口にするタイプだという。

    「自分はやっている、できる、という自負、自信があるから口にするわけです。
    それは大概、正論で、聞いている記者は、熱い奴だ、と評価する。
    だけどフロントや首脳陣からすれば自分たちへの批判なので、おもしろいわけがない」(同前)

    そんな選手が去年の10月に巨人を自由契約になったわけで、「その時点で今回の結果(オファーなし)は予測できた」(別のベテラン記者)という声もある。

    まだ十分に戦力だと思われる村田のような選手を手放すとき、普通は他球団にトレードの打診をするが、某球団関係者によると「打診はなかった」とか。

    「球界では訳あり物件と見なされ、“厄介者”とレッテルを貼られたようなもの。
    村田が巨人を自由契約になった時点で、すぐ声が掛かるだろうと思われたが……と報じた言葉がありましたが、あれは村田に対する気遣いですよ」(同前)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180807-00000052-sasahi-base
    8/8(水) 16:00配信


    (出典 baseballking.jp)


    (出典 www.hochi.co.jp)


    【【野球】後輩に慕われても「一言多い」が災い 元巨人男村田修一 事実上の引退!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 i.ytimg.com)



    1 湛然 ★ :2018/08/10(金) 05:10:13.86 ID:CAP_USER9.net

    武井壮、スポーツ界の傲慢な指導者をバッサリ 斬新な提案に「さすが」の声が続出
    陸上十種競技の元日本王者でタレントの武井壮が、不祥事が相次ぐスポーツ界の指導者問題に持論を展開した。
    2018/08/09 17:00

    ■コーチ・監督の呼び名は撤廃すべき

    日大アメフトや日本ボクシング連盟など、指導者の傲慢さやパワハラ問題が相次いでいるが、武井は指導者問題に「しょうもない」とバッサリ。

    「私の指導のおかげで選手が成長した、というなら伸びないヤツらも全員貴方のせい」と持論を展開し、「伸びなかったら私の責任、伸びたら選手の頑張りと言える器量持とうぜ」と指導者の思い上がりをたしなめた。

    さらに、「コーチ」「監督」という呼び名も撤廃すべきだとし、「サポーターとチーフサポーターにしたらいいと思うわ」とつづった。

    https://twitter.com/sosotakei/status/1027077087801167873
    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    https://sirabee.com/2018/08/09/20161745000/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【芸能】武井壮、スポーツ界の傲慢な指導者をしょうもないとバッサリ!!斬新な提案に・・・・・・さすがの声続出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 ばーど ★ :2018/08/08(水) 08:47:40.84

    暴力団関係者との交際が問題になっている、日本ボクシング連盟の山根 明会長は8日、進退を明らかにする考えを示した。

    山根会長は7日、「自分の生きる道、あす12時まで時間をください!」と述べた。

    山根会長は、暴力団関係者との交際を認めていて、スポーツ庁の鈴木長官が「辞任すべき」と述べるなど、批判が高まっている。

    7日の連盟の臨時理事会で、山根会長の進退は、本人に一任されたという。

    山根会長は、「わたしは、歴史に生まれた歴史の男でございます。だから、自分の判断は自分で決めます!」と述べた。

    一方、一連の不正の告発者側も8日に会見し、新たな証拠を示す方針。(関西テレビ)

    2018年8月8日 水曜 午前6:33
    FNN PRIME
    https://www.fnn.jp/posts/00398192CX

    関連スレ
    【ボクシング】山根会長「明日男としてのけじめの話をする」 理事は「会長が引くべきという話はない。私の心に打たれた」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533645261/


    【【ボクシング】山根会長が今日12時に進退表明 自分の道は自分で決める!山根はおもしろいからもう少し暴れてwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 ばーど ★ :2018/08/06(月) 07:23:52.85

    ■6日に初戦 1993年以来の初戦突破を

     【旭川】高校球児の代名詞と言える「丸刈り」。ところが、第100回全国高校野球選手権(5日開幕・甲子園)に北北海道代表で出場する旭川大学高は、丸刈りを禁止している。「自由な髪形でも恥ずかしくないプレーを」と選手の意識改革を図り、9年ぶり8度目の大舞台の切符をつかみ取った。6日の第4試合で佐久長聖(長野)と対戦することが決まり、1993年以来の初戦突破を目指す。

    ■「髪形の強制は野球人口が減っている原因の一つ」

     7月21日に旭川市スタルヒン球場で行われた北大会決勝戦。完投したエースの沼田翔平選手(3年)は、前髪が眉毛に掛かる。他の選手たちも長髪こそいないが、数センチほどの長さだ。

     発端は2016年冬。端場雅治(はばまさじ)監督(49)が指示した。「髪を伸ばせ。情けない負け方をしたら、『そんな頭をしているからだ』と言われるぞ」

     その夏の北大会は準々決勝で敗退した。09年以来の甲子園出場を逃し、チームを変化させるきっかけをつくりたかったという。主将の青木亮樹(よりき)選手(3年)は「入学してから部員はみんな丸刈りだったので驚いた」。

     髪を伸ばして迎えた翌春の大会は、他校からじろじろ見られた。出塁すると、相手選手から「髪を伸ばせていいな」と冷やかされたこともあった。日ごろの練習の量や厳しさは変わらない。髪形で「楽をしてる」と思われる悔しさに、青木選手は「見とけよ」と奮起。沼田選手も「恥ずかしくないプレーをしていこうと意識が変わった」という。

     日本高校野球連盟(日本高野連)によると「高校野球では、髪形に規則などはない」という。旭大高でも、丸刈りをルール化していたわけではなく、慣習となっていた。端場監督は「髪の長さとチームの強さは関係ない」と断言する。

     思わぬ効果として、選手たちが高校野球の将来を考えるようになった。青木選手は「髪形の強制は野球人口が減っている原因の一つだと思う。甲子園で、髪の長さが話題になれば、いい影響を及ぼせるのでは」と真剣な表情で語る。(宗万育美)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    8/5(日) 8:20
    北海道新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00010000-doshin-hok


    (出典 Youtube)


    【【高校野球】髪型自由の旭川大高が甲子園切符!その真相が驚愕……「丸刈りと強さは関係なかった……」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 virtualmoney.jp)



    1 muffin ★ :2018/08/06(月) 00:54:27.11

     テレビ朝日系「ファン10万人がガチで投票! 高校野球総選挙!」(後6時57分)が5日、放送された。夏の甲子園100回目を記念し、
    お笑いコンビ「爆笑問題」太田光(53)、田中裕二(53)が発表。

     ゲストに野村克也氏(83)、太田幸司氏(66)、定岡正二氏(61)、古田敦也氏(52)ら野球解説者、高校野球好きのタレントが出演し、
    高校野球について語り会った。太田浩幸司氏は13位にランクイン。26位に入った定岡氏は「全然。(ランクに)入っていないと思った」とニヤリ。
    1位予想では野村氏は「田中将大」、太田氏は「江川卓」、定岡氏は「太田幸司」を挙げていた。

     ベスト30は以下の通り。

      1位・松井秀喜(星稜)

      2位・松坂大輔(横浜)

      3位・江川卓(作新学院)

      4位・清原和博(PL学園)

      5位・田中将大(駒大苫小牧)

      6位・大谷翔平(花巻東)

      7位・王貞治(早実)

      8位・桑田真澄(PL学園)

      9位・清宮幸太郎(早実)

     10位・ダルビッシュ有(東北)

     11位・斎藤佑樹(早実)

     12位・鈴木一朗(愛工大名電)

     13位・太田幸司(三沢)

     14位・原辰徳(東海大相模)

     15位・坂東英二(徳島商)

     16位・荒木大輔(早実)

     17位・中村奨成(広陵)

     18位・オコエ瑠偉(関東一)

     19位・松井裕樹(桐光学園)

     20位・藤浪晋太郎(大阪桐蔭)

     21位・菊池雄星(花巻東)

     22位・工藤公康(名古屋電気)

     23位・尾崎行雄(浪商)

     24位・中田翔(大阪桐蔭)

     25位・香川伸行(浪商)

     26位・定岡正二(鹿児島実)

     27位・愛甲猛(横浜)

     28位・安楽智大(済美)

     29位・島袋洋奨(興南)

     30位・水野雄仁(池田)

     ※校名は当時。

    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000266-sph-ent

    ★1が立った日時:2018/08/05(日) 23:20:01.23
    前スレ
    【テレビ】「高校野球総選挙」松坂大輔は2位…1位は? 清原は? 
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533478801/


    【【テレビ】「高校野球総選挙」松坂大輔は2位…1位は意外な…】の続きを読む

    このページのトップヘ