(出典 cdn.macaro-ni.jp)

2019/7/12Y!ニュースより


7月上旬。平日の昼時に、都内のある「ケンタッキーフライドチキン」の店舗を訪れると、ビジネスパーソンの1人客や、定期試験で早帰りとなった高校生のグループ、カップルなどでごった返していた。


ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)1132店舗を国内に展開する日本KFCホールディングスの業績が、急激に回復している。2019年3月期(2018年4月~2019年3月)の売上高は743億円で、前期比5.1%の増加、営業利益は22億円となり、前期比4倍超の大幅な増益となった(それぞれ前年度に譲渡したピザハット事業の影響を除く)。


■客数が前年比20%以上と異例の急増


実際に店舗を訪れる顧客の数も、急増している。2018年7月から2019年6月までの12カ月間のうち、11カ月で既存店の客数が前年同月比で増加。今年6月にいたっては客数が24.4%も増えた。外食企業で、既存店の客数が前年比20%以上増えるのはかなり異例のことだ。いったい何が起きているのか。


引用元より一部抜粋全文は⤵︎ ⤵︎ 

ケンタッキー復活!!女性の力まじ凄い

1 ニライカナイφ ★ :2018/08/29(水) 17:19:53.11

◆ケンタッキーフライドチキン、底なしの連続大幅客減少で赤字転落…復活は困難か

ケンタッキーフライドチキン(KFC)が売り上げの減少で苦しんでいる。
全店売上高は7月こそ大幅減だった前年同月の反動で大きく上回ることができたが、6月まで9カ月連続で前年割れを起こしていた。
直近では、6月が3.1%減、5月が4.9%減、4月が6.3%減と大幅な減収だった。
2018年3月期は前年比1.7%減、17年3月期が0.9%減となっており、売上高の減少が止まらない状況にある。

KFCの18年3月末時点の店舗数は1153店だが、そのうちの約3割が直営店で、残りの約7割がフランチャイズ(FC)店だ。
このうち直営店に関しては既存店の客数を公表しており、それを確認してみると、近年、客離れが起きていることがわかる。
これが全店売上高を押し下げる要因となっている。
全店売上高同様、直営既存店客数は7月こそ前年同月を上回ったものの、6月まで9カ月連続で前年割れとなっている。

6月が5.5%減、5月が8.1%減、4月が8.5%減と大幅な減少となった。
18年3月期は前年比4.2%減、17年3月期が2.5%減となっており、客離れが長らく続いている状況だ。

運営会社の業績も厳しい。
8月8日に発表された日本KFCホールディングスの18年4?6月期連結決算は、売上高が前年同期比18.7%減の154億円、本業の儲けを示す営業損益は5.1億円の赤字(前年同期は1億円の赤字)だった。

最終的な儲けを示す純損益は、3.2億円の赤字(同6.3億円の黒字)となっている。
約370店を展開していたピザハット事業を昨年6月12日に売却したことが減収の大きな要因となったが、それに加えKFC事業の不振も影響した。

KFC事業の不振は減益要因にもなっている。
同社はピザハット事業を1991年から始めたが、経営は困難を極めた。

変則決算や事業セグメントの変更などがあるが、この10年でセグメント利益が黒字だったのは2回だけだ。
不振が長らく続き、収益の改善が見込めないことから売却に踏み切ったとみられる。

ピザハット事業を売却したことで事業の柱がひとつなくなってしまったわけだが、それに代わる事業が別にあれば、ことさら騒ぐ必要はなかった。
しかし、KFC事業とピザハット事業以外には手が回らず、第3の事業を育てることができていなかった。

2大事業のひとつがなくなった今、経営の不安定さが増している。
とはいえ、まったく何もしていなかったわけでもなかった。

バル形式のKFCの店舗展開を16年3月から始めたほか、同年11月からはサンドイッチなどの食事メニューが加わったKFCの新業態店「KFC plus」を、17年8月からは鶏総菜専門店「THE TABLE by KFC」を始めるなど、新たな試みを行ってはいる。
ただ、どれも店舗数が限定的で業績への貢献は小さい。

第1の事業であるKFC事業も安泰ではない。
店舗数は長らく1100店台で推移し、伸びが見られない。
飽和状態にあるといえるだろう。

KFC事業の売上高はここ数年、600億円台と概ね横ばいで推移しており、売上高も伸び悩みを見せている。
同事業のセグメント利益の低下も致命的だ。

11年3月期には、事業売上高に占める割合が10%超にもなる74.9億円の利益を稼ぎ出していたが、その後は縮小傾向を示し、18年3月期は4.9億円の赤字に陥っている。
競争が激化したほか人件費などのコストがかさみ、利益を圧迫していった。

国内ではKFCの規模を現状以上に拡大させることは難しいだろう。
もし拡大させるのであれば、KFCの競争力を今以上に高める必要がある。

主力商品のフライドチキンはハンバーガーなどと違い、アレンジがしづらい商材のため付加価値をつけづらく、競争力を高めることが難しい。
そのため、KFC plusのようにフライドチキン以外の食事メニューを開発するといった斬新な施策が必要だろう。
KFC plusを増やしていくことも十分考慮の余地がある。

※続きはソースでご覧ください。

ビジネスジャーナル 2018.08.26
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24540.html

■前スレ(1が立った日時:2018/08/29(水) 16:44:32.44)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535528672/





2 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:20:00.55

Colonel Sanders making chicken at the Clinton KFC

(出典 Youtube)


3 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:20:01.75

高いんだよなー

ファミチキで十分


4 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:20:29.93

ケンタはクリスマスに食うもんだろ




(出典 prd-kfc.s3.amazonaws.com)


5 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:20:33.29

※福井県ではCMが流れていません


6 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:20:34.87

セイコーマートのフライドチキンでいいや


10 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:21:18.05

>>2-6
97 ニライカナイφ ★ 2018/08/29(水) 17:10:41.26 ID:CAP_USER9
>>94
【悲報】たすけて!○○が○○なの 
というのは嫌儲板でよく使われるフレーズです。
ニュー速+でもよく使われるようになりました。


14 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:21:31.96

だってチキンの形も選ばせてくれないじゃん
2ピースだかのパックでお金プラスしてもいいならもも肉?の所だけにしてほしいって言ってもやってくれないから行かなくなったわ しょっぱいだけ


37 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:34.84

>>14
もも肉なんかないぞ


43 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:52.63

>>14
ほんとそれ、ウィングとサイがセットなのはしょうがないと納得するが、それなら部位ごとに値段分の差はないとか言うなっていう……

そしてドラムが入ってたときの殺意


(出典 service-news.tokyo)


24 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:21:54.16

ケンタッキーフライドチキン行かない理由

・地元にあまりない
・とにかく骨が邪魔
・テイクアウトで骨のゴミが面倒
・手が油まみれになる
・口が油まみれになる
・テイクアウトの容量がデカイ
・チキンを基本そんなに食べない
・食べたいならスーパーの惣菜コーナーに行く
・手軽に食べたいならファミマ、ローソンに行く
・クリスマスに購入しようと思うも激込み予約制


(出典 www.family.co.jp)



(出典 buzz-plus.com)


73 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:24:09.94

>>24
違う
コンビニで中国やブラジルやタイの格安チキンが売れてるから


92 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:25:03.86

>>73
だからファミマ、ローソン行くって書いたろ
よく読め


99 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:25:10.63

>>73
コンビニのもそこそこ値段したような気がするけど実際にどれ位値段が違うの?


25 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:21:54.70

チキン1本のセットとかでドラムが来るとイライラする


56 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:33.63

>>25
ほんとそれ


26 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:21:59.85

2年前はケンタ高いってレスがあったらみんなでボロクソに貧乏人乙とか言われてたのにどうしてこうなった


46 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:02.60

>>26
比較対象と比べてだからなぁ


62 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:47.15

>>26
不味くなったからじゃね
スペシャル感は最早ない


77 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:24:29.35

>>62
だが値段だけはスペシャルだ


(出典 i.gzn.jp)


30 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:08.71

部位で値段変えないから


78 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:24:29.97

>>30
それやり始めると
重さとか大きさでも問題が出てくると思う

最近五月蝿いのは五月蝿いからね


33 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:22.76

だって鶏肉だよ?
たかが鶏肉でぼりすぎなんだよ価格


44 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:54.50

>>33
そういえばそうだなw


35 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:23.88

安全・安心の、国内産ハーブ鷄を使用。

ケンタッキーの「オリジナルチキン」に使用する「国内産ハーブ鶏」は、安全衛生管理の厳しい基準をクリアした認定農場である 「KFC登録飼育農場」で育てられています。

与えるエサはハーブ原料を含んだもので、脂肪や鶏肉独特のくさみが少ないおいしい鶏に育ちます。 さらに肉質がやわらかい生後40日前後の若鶏を使用しています。

KFC登録飼育農場で大切に育てられています。

国内産ハーブ鶏を育てるKFC登録飼育農場での一日の仕事は、早朝に鶏舎を見回ることから始まります。鶏舎を掃除し、鶏の行動や様子に普段と変わりないかをチェック。

温度や湿度、換気などの飼育環境を調整し、鶏がストレスなく元気で快適に過ごせるよう、夜の消灯までつねに気を配りながら飼育に取り組んでいます。
こうした毎日の積み重ねによって、安全・安心でおいしい国内産ハーブ鶏が育つのです。

https://www.kfc.co.jp/community/secret/material.html


(出典 moco-communication.com)


54 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:28.22

>>35
なんかかっぱ寿司のコピペみたい


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


96 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:25:04.43

>>35
>◇主な商品の、主たる原材料について、使用割合の高い国または地域の順に掲載しています。
なお、天候の影響など、調達の都合によりその他の国または地域からも仕入れる場合があります。


38 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:35.13

ダンボール食ってるみたいに不味い。
スーパーの惣菜かからあげクンの方が安くて美味しい。


49 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:07.94

>>38
ダンボールの味覚しってるんだなwwwwww


42 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:22:40.92

骨が要らない
唐揚げ版を出してくれ


48 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:04.80

>>42
つ骨なしケンタッキー


55 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:31.69

「プ、クリスマスにケンチキ? 日本人って貧しいのな」
というアメリカ人の声が耳に入るようになったから


71 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:24:08.24

>>55
七面鳥くえばいいの?(オロオロ)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


67 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:23:58.00

高いし骨付きだし部位によっては小さいし選べないし不公平感が強いしコンビニでチキン買えるし


98 名無しさん@1周年 :2018/08/29(水) 17:25:06.22

>>67
でかいのだけ選ばせろとは言わないから、せめて値段変えて欲しい